Imagine

I love photography.

モノクロフィルム

f:id:cranberryca:20180303033103j:plain

 

 

 

 

 

アップした写真はデジタル

加工ソフトでモノクロに変換したものですが

モノクロフィルムに挑戦!

…という今年のカメラ抱負を達成するため

ミラーレス(PEN)をモノクロに設定

モノクロの目でイメージを切り取る練習しました。

 

最近、カラーに戻して

(春の花はカラーで撮りたいし… 笑)

モノクロが似合う風景を見つけたら

モノクロのイメージで撮影して

パソコンに入れてモノクロに変換…

第二のステップです。

 

実際、フィルムカメラで撮影する時

ファインダーに広がる世界はカラーだから

モノクロの目で見ることができないと

なんだかなぁ… という結果になりそうなので(汗)

 

モノクロフィルムの現像

最初は店に出そうと思ってますが

自分でフィルムをプロセスする

基本的な作業についてググっていたら

素敵な動画を見つけました (*´▽`*)

 

 

 

 

 

フィルムピッカーって何?

という私だったので… WOW!

 

 

 

 

 

 

フィルムをリールに巻く時のコツ

素敵な情報 (((o(*゚▽゚*)o))) 

 

 

 

 

 

 

タンクの使い方…なるほどっ!

 

 

 

 

 

 

まずは、目を瞑って

フィルムをリールに巻く練習 ♪

コレをマスターしたら

家にある古いモノクロフィルムを使って

試し撮り&現像

現像のプロセスについては

後日、もう少し調べてみます (≧▽≦)

 

 

 

 自分のための記録なので

興味がない人はスルーしてください (;´∀`)